髪を美しく伸ばすためには

2015年5月14日

◆ ヘアケア

t f B! P L

会社帰りに表参道の美容室へ。カット&カラー&トリートメントのフルコース。

アラフォーになると髪の艶が出にくくなってくる。しかも私は3年前抗がん剤治療をしていたため、そのあと生えてきた髪がチリチリだった…。だから、髪の艶を出し続けるために人一倍気を遣っていて、そのことは、これまでもこのブログで何度か紹介してきた。
美容室にも1~1ヶ月半周期でまめに行くようにしていて、毎回トリートメントもお願いしている。自己満足と言えばそれまでだが、髪の手入れをする時間は、とっても幸せ♡ 自分をいたわる時間を持つことは生活を豊かにすると思う。

先日、雑誌「マリソル」を購入。そこで気になった特集が。
“美しく髪をのばすために必要なこと”
アラフォーはロングヘアの最後のチャンス!?

抗がん剤終了後、髪が伸びてきてもショートボブを維持してきたが、この特集を読んで、ちょっと伸ばしてみようかなと心が揺れてしまいました。“最後のチャンス”って言われると何だか焦る…。

でもでも。
このブログを始めたきっかけの一つ。「溢れる情報におぼれずに暮らし、自分軸をもちたい」という気持ちがあったことを思い出し、やっぱり自分に一番似合うショートボブでしばらく行こうと決めました(*^_^*)

髪を伸ばさないとしても、今回の特集は髪を美しくするためのノウハウですから、とても参考になりましたよ。


結局、美しく髪を伸ばすためにはサロンだけではなく、ホームケアが大切なんだそうです。毎日のことですから、そりゃそうですよね。
シャンプー、トリートメント、ブラッシング、ブロー前のミスト、スペシャルケア、そして頭皮ケア。
私があとやってないのは、頭皮ケアだな…。でも高額商品が多いのがこの分野。ちょっと考え中です。

QooQ